2010年5月24日月曜日

思い出のマグリット!

お休みを利用して、美術館に行ってきました。
今、ひろしま美術館では「アントワープ王立美術館コレクション展」というのやっています。
マグリットの絵が見たかったので、行きたいな~、いつか行こう・・・と思いながらなかなか行けず、5月28日までだったので、今日思い立って行ってきました!!
子供の頃、色々な画集を見た気がしますが、私はマグリットの絵が一番好きでした。
画集を見るのは好きでしたが、絵を見るのが好きなだけで、あまり画家の名前を覚える事はありませんでした。でも、マグリットの名前は覚えていました。子供心に面白い絵が多かったからだと思います。
その頃のことを思い出して懐かしかったです。
美術館に行くと好きだと思っていなかった画家を好きになる事もあります。
画集や教科書でしか見たことのない絵を美術館で実際に見るというのもいいですよね。
以前、上野の美術館で見たドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」には感動しました。絵が大きかったからかも知れませんが・・・
美術館というのは静かな空間で心地良い空間です。たまに行くのはいいですね!
 
何十年、何百年前に描かれた絵を今私達が見ているって不思議ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿