2010年2月11日木曜日

102歳 11ヶ月

今日は自分事ですが…
あと1カ月で103歳になる
祖母が昨日の晩 死去しました。

明治生まれ。30歳の時
主人(祖父)を亡くし
女手一つで子供7人を
育てあげた。本当 気丈で
笑顔のかわいい祖母でした。

隣に住んでたので
いつも小さい頃 
おじや(最高に上手い)をつくってもらって
食べたのを 今 思い出します。

自分の母を(祖母にとっては娘)
3年1ヶ月前亡くしました。
自分の母(娘たち)が、祖母を交代で
介護してたけど…

今…天国で 「久しぶりー」じゃね~と
会ってる気がします。

悲しいけど やっと病院(8年間)から出れて
母と会えて…良かったのではないかと…
もう 苦しまなくて いいね!!

先週 お見舞いに
行った時 ただ ただ 手を合わせて
「ありがとうね」と何回も 絞った声で
言ってくれました。

「ありがとう」は こちらの台詞
…本当「有難うございました。」

今夜が お通夜
笑顔で お見送りしたいと 思います。

祖母の生まれ育った町
瀬戸内海です。
102年と11ヶ月
ご苦労様でした。


from-tabou

2 件のコメント:

  1. 人生の長い旅、お疲れ様でした。きっと二人とも天国から見守ってらっしゃるんじゃないでしょうよ。

    返信削除
  2. とても辛く悲しいことだったでしょうに

    おばあ様のとっても素敵な人柄が伝わって

    とてもあたたかい気持ちにさせていただきました

    ありがとうございます

    天国での幸せ祈っております。

    返信削除