2010年2月8日月曜日

針供養

今日、袴を着たお客様がありました!
和裁をされている方で、今日は針供養の日だったそうです。
お豆腐に使えなくなった針を刺して供養するんだそうです。
私は半襟をつけるときと、ウエストがきつくてスカートの留め金が飛んでいったときくらいしか針を使うことは無いんですが、職業柄針を使う方には大切な日なんでしょうね。
日本の文化ですね。












はかま姿ってなんかいいですね。
私は卒業式などで着たことがないので、憧れます…!

1 件のコメント:

  1. 針供養の日、ぜんぜん知らなかったです!

    物を大切にする日本らしいステキな習慣ですね

    私はすぐ物を壊してしまうので・・・(・・;)

    日本人としても、物を大切に使って

    感謝の気持ちを持とうと思いました


    私も袴着たことないので

    憧れてします~

    返信削除