2010年7月21日水曜日

日本の伝統文化

先日、しろーさんがブログに書いていましたが、本通り店では折り紙が流行っています。
特に独楽!!

この折り紙ブームは一人のお客様が独楽を折って持ってきてくれたことから始まりました。
その折り紙の独楽を見たほかのお客様がまた別の独楽を折って持ってきてくれて・・・

まあ、そんな感じで久しぶりに文房具屋さんの折り紙コーナーに足を運ぶ事になりました。
今、お店にはきれいな独楽がたくさん飾ってあります。
子供には大人気! あげると大喜びです!!







この独楽は折り紙3枚を使って組み合わせて作るんですが、色合わせが楽しい!
着物と一緒で組み合わせで全然違う雰囲気になるんです。
それに独楽といっても形は色々あって7種類は作れます。
基本形は一緒なんですが、外側の形が色々変わります。



 



この間はバスの中で独楽の仕上げをしていたら、隣に座っていた若い女性に『何が出来るんですか~?』と聞かれて、独楽の説明をすると作ってみたいというので、二種類の独楽をあげました。
喜んでもらえたので私も嬉しかったです。



置いてあるだけでもきれいで楽しいんですが、回すとまた楽しい!!
クルクルよく回るし色もキレイ!

 


楽しいのでどんどん折ってしまって独楽だらけに・・・




まだまだ独楽ブームは続きそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿